2024.11.06
横浜ベイスターズ、日本シリーズ優勝おめでとう!! 嬉しかったですね~ただ、思うのは、来年こそは長い長いペナントを勝ち切り、必ずや、セリーグの王者として、再び日本シリーズで、ディフェンデングチャンピオンとして勝ち取って欲しいと思います。又、その翌日には横浜高校が関東大会を制覇!! 投手二本柱が揃い、投打共に実力がついてきた感があるので、来年の春夏制覇も夢ではないかと思っています。
そして、今日は興奮冷めやらぬハマスタで関東地区大学野球選手権大会を観戦。当大会での優勝、準優勝チームは20日から始まる神宮大会へ出場します。又、今回は20回大会ということもあり、各リーグ2→3チーム参加なのでいつもより盛上りを感じます。当大会の楽しみがドラフト会議で指名された選手が出場するので、学生時代最後の勇姿を見ることが出来、今日に限っては神奈川大学野球リーグ代表の神奈川大、横浜商科大、関東学院大が登場しました。
第一試合の神奈川大(神奈川大学リーグ1位)vs城西国際大(千葉大学リーグ3位)、結果的には神大10-9城西大というスコアでしたが、最後迄わからない戦いぶりに、どよめくシーンが幾度もありました。特に城西大7番ショートの鈴木君、初回にエラー2つでやらかしたなぁ~と思っていたら、最終回に走者一掃の二塁打で大挽回して決めたな、良かったな鈴木君、と思いきや、9回表裏は延長タイブレークと見紛うような点の取り合い、9回裏神大が庄子君や西武育成2位指名の佐藤君の活躍もあり、サヨナラ逆転勝ちをして、準々決勝に駒を進めました。ソフトバンク2位指名、神大ショートの庄子君(横高出身、度会君同期)、安定した守りと高いレベルを感じさせるミート力にはプロでの活躍を期待させるものがありました。
第二試合の横浜商科大(神奈川大学リーグ2位)vs筑波大(首都大学リーグ2位)、商大が今秋神奈川リーグで首位打者を獲った田村君を軸に4回に3点先制、その裏に1点返されるものの、8回には宮崎君ソロホームランでダメ押し、商大4-1筑波大と神奈川県勢が二試合続けて勝利しました。ただ、次戦の準々決勝は神大との争いになるのが残念です。
第三試合は関東学院大(神奈川大学リーグ3位) vs日本体育大(首都大学リーグ1位)、日体大にはオリックス2位指名の絶対的エース最速153キロの寺西君。日体大初回から、門馬君(相変わらず下半身が逞しい、元東海大相模監督の次男)のセンターオーバータイムリーもあり2点先制、その後互いに点を取り合うも、9回日体大7番酒井君のダメ押しソロホームランもあり、日体大6ー2関東学院大で試合終了。関東学院大「ここは二日前にベイスターズが優勝した横浜スタジアムです。ベイスターズ、チカラを貸してください!」って応援団が吠えてたけど、ベイスターズ同様3位からの下剋上はならず、楽しい応援ありがとう!
一回表ベースボール・ブックサロン
横濱ベースボールミュージアム
〒231-0023
横浜市中区山下町220-1 新徳永ビル2F 202
TEL. 070-2230-5589