館長ブログ

2024.10.29

私の大好物、関東大会準々決勝~センバツ当確おめでとう、横浜高校!

 26日より始まった高校野球秋季大会。保土ヶ谷・等々力球場の2会場で1回戦が始まり、28日(月)は春のセンバツ出場を当確にする準々決勝観戦。珍しく、各県大会優勝校全てが準々決勝進出となりました。今回の関東大会は神奈川県開催の為、横浜高校、東海大相模、平塚学園の3校が出場でしたが、サガミとヒラガクは一回戦敗退でした。以下、3校の試合内容です。

 1回戦から登場の東海大相模(第2代表)の相手は秋に強いチームを作ってくる山梨学院(山梨第1代表)。先行されたサガミが9回に追いつくも、延長タイブレークでのバントの成否が勝負の分かれ道に! 決められないサガミは惜しくも敗れ、今夏に続く甲子園出場は絶望的。又、6投手を注ぎ込んだ山梨学院監督曰く、2巡目3巡目に捕まらない為に細かい継投をしたと、勝ちへの執念を感じました。サガミ5-6x山梨学院

 同じく1回戦登場の平塚学園(第3代表)は佐野日大(栃木第1代表)と対戦、ヒラガク7回に追いつくも、佐野日大投打の主軸の活躍で8回に勝ち越し逃げ切りました。ヒラガク、負けたとはいえ第1代表相手に一度は追いつき、又安打数でも上回ったこの試合を糧に来年に向け頑張って欲しいと思います。ヒラガク5-6佐野日大

 そして、神奈川県優勝?第1代表となり、1回勝てば来春のセンバツが当確となる横浜高校。相手は1回戦で帝京第三(山梨第2代表)をコールドで下した、東農大二(群馬第2代表)。5回まで息詰まる投手戦も、6回裏横高2点先制! 先発スーパー1年生の織田君が2安打完封勝ちで、見事来春のセンバツ当確を手中にしました。

 試合中、後ろにいた横高OBらしき人と会話していた輩が「まだメキシコでやってます」と会話してたのは、後ろ姿からして乙坂君でしたね。まだまだメキシコで頑張るみたいです。異国での活躍に期待したいですね!

一回表ベースボール・ブックサロン
横濱ベースボールミュージアム
〒231-0023
横浜市中区山下町220-1 新徳永ビル2F 202
TEL. 070-2230-5589 

Copyright (C) YBM All Rights Reserved.